人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本気で信じてる人がそんなにいるのか...

Excite エキサイト : 社会ニュース

血液型にまつわる種々の「うわさ」は、星占いと同じようなもので、話の種としては悪いものでもないと思うんですが、そんなのんきなことばっかりも言ってられなくなってきたようです。

血液型による性格判断を扱うテレビ番組が、今春から増えている。特定の血液型を「いい加減な性格の持ち主」「二重人格」などと決めつける内容が目立ち、NHKと民放が設立した第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」には、視聴者から「子供が血液型でいじめを受けた」「一方的な決め付けで不快」などの抗議が4月以降、50件以上寄せられた。


結局、テレビもネタにすることがなくなってきて、井戸端会議をそのまま生中継するような番組やら、ほとんど根拠らしい根拠も無いことを、さも真実らしく語るようになってきたような。
これを機会にいろいろと考えてもらえればいいんですが。

こちらの御意見など、ごもっともと思います。
血液型性格判断…思考停止する人々
by flight009 | 2004-11-28 00:09 | マスコミに思うこと
<< まさかいるとは思わなかった NHKばかりじゃない >>