人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実名をネットで流すこと

Excite エキサイト : 社会ニュース <大阪教職員殺傷>2ちゃんねるに実名削除要求 大阪法務局

凶悪事件が発生するたびに問題になる話ですが、自分なりの考えを申します。

実名や写真を流すことが、はたして同種事件の再発防止になるでしょうか。

こういったことが「抑止力」になると考える人もいるかもしれません。でも、このような事件が発生すれば、少なくとも彼らはそのコミュニティでは生活できなくなりますし、それが全国規模、全世界規模になったところで、「抑止力」に大差があるとは思いません。

むしろ、自分の将来や親族の迷惑みたいな、そんな正常な判断ができる状態でこんな事件を起こすものでしょうか。
それに、犯人が「自分の存在を誇示したい」「親兄弟に思い知らせてやる」というような動機であれば、むしろ逆効果でしょう。

では、このようなことが、その犯人の「更正」に役に立つでしょうか。
もしかしたら、役に立つのかもしれません。日本中いたるところ、どこに行っても己が前科が割れるなら、追い詰められた犯人が、必死になって更正する...と、常識では考えないわけで、特にまだ更正の余地が大きい(と思われている)少年については、実名を報道したり、写真を公開したりしないのが、現在の考え方でしょう。それに反論するならそれもよし。でも、反論してからやるべきことで、公開する以上、己が氏名も一緒に公開するべきでしょう。
だって、それは「まだ」社会的に認められていないことですから、する以上責任は負わねばなりません。匿名でするなどとんでもない。

凶悪事件の犯人を擁護するつもりはありませんが、こういった無責任なことを、ネットという匿名性の高い空間でする人もまた許しがたい。

こういうことをする人たちはそのたびになんやかんやと言いますが、結局のところ、己が助平心や自己満足のために行っている自らの行為を糊塗するに過ぎないように思います。

「罪無き者のみ石以って打て」と言うことの意味を考えたいものです。
by flight009 | 2005-02-17 08:17 | マスコミに思うこと
<< 減ってねぇ! 「殺したら死んじゃう」 >>