人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンクの無いトラックバックを禁止しました。

業務連絡ですが、本日、設定を変更して、リンクの無いトラックバックを禁止しました。

直接の理由は、まったく関係の無いサイトからのトラックバック(スパムメールに近いもの)がここのところ多くて、いちいち消してゆくのが間に合わなくなってきたことです。
ただ、以前から申しておりますように、トラックバックとはそもそも、リンクしたことに対しての情報提供であり、リンクしないでトラックバックだけ送るということはそもそも間違っている、と、私は考えています。

もっとも、それでも、決して悪意ではなく、むしろ同意を示す形でトラックバックを送っていただいていた方がいたことは承知しています。ちゃんとトラックバックしたことを、別途コメントなどで挨拶しておられた方もおられます。そういう方には、申し訳ないという気持ちも確かにあります。
ですが、インターネットのロートルユーザーとして、やはり「相互主義」に基づく「本来の形」を大事にしたいとも思います。

それから、やはり、反論めいたトラックバックを送っておいて、そちらからはリンクしないという、卑怯なトラックバックはやはり淘汰されるべきものだと思います。
これまでにもそういうことは多かったのですが、そういう人は、他の記事などを読むと、「あぁ、リンクを張ると自分のボロが出ることを良く理解している人なんだなぁ。」と、思うことがだいたいでしたし、反論にもなっていないから当方の実害は無さそうなので、そんな場合は、たしかにほうっておきました。
ただ、私もそういう卑怯な輩を良しとしてきたわけでもありません。私はやはり、リンクとトラックバックを対にした、本来の形に戻すべきだと思うし、そうして初めて、トラックバックというものが真価を発揮すると考えています。

そんなわけで、御不便をおかけするかもしれませんが、何卒御理解のほどお願い申し上げます。
by flight009 | 2006-04-09 21:37 | ブログについて思うこと
<< 何をいまさら 藤原正彦氏、ラジオで語る >>