人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勘違い?

Excite エキサイト : 芸能ニュース 
不払い者に逆ギレ? 相次ぐ不祥事を受けて新生プランを策定中のNHKが、増え続ける受信料不払い者に対して法的手続きを辞さない方針をプランの素案で示していることが1日、分かった。不払い者の増加は、一連の不祥事や報道姿勢への不満が原因とされているだけに、NHKの「勘違い」はさらなる反発を呼ぶことになりそうだ。


この記者もなんか勘違いしているようだけれど、たしかに、当初不払いのきっかけになったのは一連の不祥事でしたが、最近、NHKへの不払いがやまない理由としては、「払わない人たちがいて、何のペナルティも無いのに何で自分たちは払わなければいけないんだ」ということに移ってきています。NHKの対応は、まさにこれを意識してのことでしょう。この記者、単にウケを狙っているだけかもしれませんが、「夕刊フジ」のレベルが知れる記事です。

私も、契約している、百歩譲っても視聴しているにもかかわらず払わない人には断固たる姿勢で臨むべきと思います。「タダ見」は許してはなりません。現実問題として、タダ見をしている人がいる以上、NHKが「素案」として、それを提言することは、「逆切れ」でもなんでもありません。
はっきりいって、不祥事などを理由にして払わないでいる人たちの中にだって、単にそれを口実にしているだけの人が、少数だとは思えませんしね。

受信料を支払う者として申します。タダ見は泥棒じゃ。猛々しい盗人はひっとらえてさらし者にすべし。
by flight009 | 2005-09-01 18:41 | マスコミに思うこと
<< 確信犯かな? 民意と官意と大きな声 ~外来生... >>